冷や汗

うちにはクワガタがいる。
ノコギリがオスメスとオスのミヤマ。

何かを飼うってことは別れもある

元々虫は大嫌いで恐くて絶対に触れないし、クワガタとかカブトムシがGと何が違うのかって思ってた。

飼ってると誰かは世話しなきゃならないし、放置されて汚くされるのは嫌だし、結局やることに。

でも飼ってみて、虫と向き合ってみて良かったな~と思う。
触れる気はしないけど、前みたいに無条件で恐怖感じなくなったし、見れるようにはなった。
それでも飛ぶから怖いけど。

そんなクワガタ達も一匹弱ってたのが死に、今夜はいきなりミヤマが元気なくなってる…
後ろ足が動いてない…
何で?悲しい…

バナナやったり、梨やったり、色んな種類のゼリー与えたり大切にしてきたつもりけど、死ぬときは死ぬ…
分かってても長く生きてくれるかもって思ってたから悲しい…




ひっくり返って起き上がれないから、凄い汗かきながら割り箸で助けた。

割り箸に掴まって必死に起き上がるミヤマ…
頑張って少しでも生ききって欲しいと思うし、割り箸を、通じて生命力の強さを感じた。

子供が欲しがって飼い始めたクワガタだけど、本当に色々考えさせられる良い経験になった。



飼う前はケースに入れるのは可哀想だから反対してたけど、1回飼い始めたら最後まで責任持って世話してあげたいと思うようになった。

途中逃がすか葛藤もあったけど、逃がすことは罪悪感から逃げるためじゃないのか…って答えにたどり着いて最後まで飼うことに決めた。

けど、ひっくり返って死んでたら切ないな~…
一匹目は普通に木の横だったからよかったけど、ひっくり返ってバタバタして力尽きて…って言うのは可哀想だな…